家族5人ですが泊まれる部屋が少ない

私の家族は私、夫、二人の小学生の子供、夫の母の5人家族です。
母は高齢なので階段などは登ることが出来ずに行ける宿泊施設も限りがあります。
エレベーターがないと上の階には行けないのです。

それでも一家で家族旅行に行こうと思ってインターネットでホテルを探したりするのですが、大人3人子供2人合計5人の人数だと泊まれる部屋があまりありません。お得なプランを見つけてもそのような設定では予約不可能と出てしまうことも良くあります。

昔のタイプの旅館のようなところは大部屋もあるのですが、そういう旅館に限ってバリアフリーがされていなかったりするので年配の母を連れていけません。

4人部屋を5人で使ってもいいのでと、電話でお願いしても「申し訳ありません」とお断りされてしまうこともあります。

かといって2部屋とれば予算をかなりオーバーしてしまいます。海外ツアーではメゾネットタイプで部屋がつながっている部屋を取ってくれたりするので大変助かるのですが、国内ではそういう部屋が少ないらしくなかなかいい部屋が取れません。
そういう時は、ネットの旅行サイトで直予約しますけどね~。この前ユニバに行ったときは日本だったからか割とあっさり見つかりましたよ(^^)/→usj ホテル 安い ファミリーの情報まとめ

お母さんを一人残して旅行に行くことも出来ず、一家5人での旅行はなかなか出来ません。
これから高齢化が深刻になる日本にもっと泊まりやすい宿泊施設が増えればいいと思います。

しっかりと対策を取っても、ダメでした

私は、人よりも日焼けしやすい体質だと思います。
さらに、家族はみんな色白で、日に焼けでも色が白いのですが、私だけはどれだけ日焼け止めを塗って、さらに日に焼けないように日傘をさしたり帽子を被ったりして対策をとっていても、私だけは日に焼けてしまいます。
さらに、私は今、実家暮らしをしているのですが、これから結婚をして実家を出ます。
今までは親に甘えて、日の光が強い時間は家を出ないようにしたりと、日に焼けないように気をつけているのですが、結婚をするとなると、そんな風に、自分の好きなように行動をする事ができなくなります。
なので、これからは、もっと自分が日に焼けて黒くなって行くんだろうなと思うと、怖いです。
日に焼けて黒くなるだけならば良いのですが、その後、シミやシワにも繋がるので、それが怖いです。
今でさえ、シミが増えて来て、シミ対策もしたいのですが、一度できたシミはなかなか消えないので、今も顔の中でどんどんとシミの数が増えて来ています。最近は、美白 医薬品 サプリを見つけたので、効果に期待している所ですが、
まだどれくらい美白効果があるのかわからないです・・。

これから、新しい生活の中で、どのようにしてシミを増やさない生活をしていくかで、毎日悩んでいます。
子どもができたら、さらに日差しに当たる時間が増えるので、どうしようかなと思います。

昔先生だった時の思い出

昔の話ですが、教員として、最大のやりがいだと思うことは、児童生徒の成長を身近で見守り、導いていけることです。身近な相談、夏休みの就職面接や論文の指導、とても大変でした。プレッシャーにつぶされそうになりながらも、頑張りました。だからこそ、就職が決まったことを共に喜び、共に悲しむことができました。

大変だったのは、事務処理仕事の多さ、教員同士の人間関係です。若い教員と年配の教員の板挟みになる年代でしたので、どっちつかずの立場が苦しかったです。また、同年代の教員が少ないので、なかなか仲良くなりにくかったということもありました。さらに、モンスターペアレンツの保護者に繰り返し説明することなど、放課後の保護者対応がとても大変でした。勤務時間は、毎日朝7時から夜7時までの12時間位は当たり前でしたので、本当に大変でした。

ダンスの時にムダ毛で困るので脱毛したいです。

趣味でダンスのレッスンに週一で通っています。ジャズ、バレエ、ヒップホップ、モダンと一通りこなし、プロのバックダンサーを目指している方も混じっている割とハイレベルのクラスで男女比は半々くらいです。

このクラスでは練習着は体の線が見えることが必須で、ほとんどの女性はレオタードに黒のスパッツを着用しています。思春期の頃からムダ毛と剛毛に悩まされてきた私は、この格好が難関すぎるです。
ちなみにムダ毛で悩んでいる箇所は、脇、アンダー、手足などほぼ全てです。アンダーのムダ毛は黒のスパッツを履いて見えなくなるので問題ないのですが、上半身はレオタードなので脇のムダ毛には本当に困りものです。剃ればいいのではと思うかもしれませんが、すぐに生えてきてうっすら青黒くなてしまうので、レッスン直前に剃らないとだめなのです。他の人もいる着替え室で剃るのは抵抗があるので、トイレでひっそりと電気シェーバーで剃っています。
けれども剃ると皮膚がかぶれるし、本当にすぐ生えてきてしまうので、除毛クリームを試したことがあったのですが、逆に脇が真っ赤になってしまって余計に目立ってしまい、しかもムダ毛処理したと丸わかりになって、それ以後除毛クリームなどは使えなくなりました。自宅 脱毛 男とかを使って永久脱毛した方がいいのかと悩んで早10年以上すぎてしまいましたが、電気シェーバーが手軽でなかなか踏み出せないんですよね。一生ムダ毛を気にしないといけないのかと思うと気が滅入りそうです。

最近明け方に目が覚める・・・

若いころはどれだけ寝てもまだまだ寝れる!というくらい寝続けることができたのですが、最近は明け方目が覚めてしまうのです。恥ずかしいのですが、その理由が小便をしたくなってしまうからなのです。もう年なのだな、仕方ないのだなと諦めるしかないと思うのですが、私はもともと睡眠時間を多く取った生活をしてきました。毎日8時間以上の睡眠を欠かさず生活してきたのです。

ところが最近は明け方5時に目が覚めてしまう。子供の世話があるため夜は頑張っても11時ごろになってしまうので、私にとって圧倒的に睡眠時間が足りないのです。仕事でも寝不足では能力が発揮できませんし、本当に悩んでいます。看護師 睡眠不足も大変ですが普通の会社員の私も睡眠不足はつらいです。。

睡眠に入るのは相変わらず得意で、布団に入れば10分程度ですぐに夢の中に入ることができるのですが・・・。夜に水分を控えてみてもやはりトイレに行きたくなります。時折こどもの世話を女房にすべてまかせて早めに寝てみますが、すると今度は逆算して睡眠から六時間後にやはりトイレに行きたくなり・・・。赤ちゃんかおじいちゃんか!と自分にツッコミたくなる症状です。現在はそんな自分に諦め、トイレを素早く身体が目覚めないように静かに済ませ、二度寝をすることで対応しています。

セルフネイルは簡単可愛く!

私はセルフネイルオンリーです。

そもそもコスメブランドが出すネイルポリッシュを買うのが好きなので、自然とセルフネイルになります。

しかし不器用なので、難しいネイルはしません。

1番多いのは、指ごとに違う色を塗ること。右手は薬指、左手は人差し指にだけ違う色を塗る。この時、左右をアシンメトリーにする方が可愛い。 多数の爪にはグレーとかベージュなどの地味な色にして、ポイントになる爪はピンクやブルーを使います。この方法だと、派手なポップな色でも違和感なく使えるので、自由に遊べます。

他にも全部同じ色を塗った後、ポイントとなる爪にだけ、同系色の大粒ラメが入っているポリッシュを塗る。この時、他の爪はノーラメ、ノーパールのものにすると、より目立って可愛いです。

ここ2、3年、夏場はシロップネイルが多いです。

ツヤツヤ、ぷっくりとした、まるでジェルネイルのような仕上がりになるネイルポリッシュが色々なブランドで発売されているので、つい買ってしまいます。たのまな ネイル 口コミなどを見ていると、本格的に学ぶのもよいのかなと思ったりします。
素人とプロの境界はネイルに関しては結構薄いかなと。

カキ氷を彷彿する透明感のあるカラフルな色彩は、派手ながらどこか涼しげ。

爪の下部分をパープルで先端はピンクや、オレンジとイエローのようなグラデーションを意識したツートンカラーもよくします。

クリアベースにして、先端だけ色を乗せるフレンチネイルは、まるで色水遊びをした子供の指のようなキッチュな仕上がりになります。

マニュキアをすると、目に入るたびにテンションが上がるので、ネイルは精神的なカンフル剤のようなものです。

ポニーテールでいいじゃないですかっ!

今はポニーテールと言わずにアップというらしいです。

ハタチそこそこの女の子にポニーテール似合うねと言ってもキョトンとした顔でこの人何を言っているんだろうという顔をされるのはとても辛いです。

アップというと色々種類があると思うのでポニーテールでいいじゃないかと思うのですが今の若い女の子には通じないらしくアップが普通らしいです。

ポニーテールと言うととしより扱いされるのが本当に辛く、自分ではまだ若いつもりなのですが今でも気分も容姿も若いつもりなのですが、若い女の子と話すとジェネレーションギャップを感じてしまうのはとても悲しいです。

何歳で携帯を与えればよいか悩みます。

4歳の長男は、私や夫の携帯でアニメの動画を見ることが大好きです。

画面も小さいので、なるべく普段は携帯を見せないようにしていますが、レストランで先に長男が食べ終わり少し待っててもらいたい時やゆっくり買い物をしたいときなどは、携帯を渡して動画を見せています。

目が悪くなったり、携帯ばかりになるのはとても嫌ですが、アニメの動画を見ていることで、長男はアニメのキャラクターをたくさん覚えています。

その集中力と記憶力は素晴らしく、キャラクターの名前だけでなく、大人がつかうような難しい言葉なども覚えるようになりました。

幼稚園の先生にも、息子の語彙がとても多いことや集中力があり、すぐになんでも覚えることを褒められました。

今後長男が中学生になった頃には、携帯を持たせようと思っていますが、果たして中学生に携帯を持たせていいのか、今から悩んでいます。

夫は、本人が携帯を欲しいという意志をきちんと私たちに言ってきたら、何歳でも携帯を与えようと言っています。

携帯を持つことで、たくさんのメリットはあるとは思いますが、携帯ばかりになり家族の会話が減らないか心配しています。

何歳になれば、子供スマホ安いを与えてもよいのか悩んでいます。